entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2010/06/06 (日) 20:49

HGUCロト レビュー

機動戦士ガンダムユニコーンより小型MSロトのレビューです
めちゃめちゃ小さいわりに可動もそこそこ広く完全変形もこなすというすごいキットですね(結構もろい部分が多いですが。。。

1.jpg
正面非装備
ミリタリチックな感じです
カラー指定も現行ドイツ軍系カラーばかりでした
では以下から続きを
2_20100606180030.jpg
後ろ
キャタピラばっかですね
バックパックが大きくて重い&スリッパ小さいので自立はかなり難しいです
要スタンドですね

3.jpg
マシンキャノン&投光器
小さいながら再現されてます
。。。が流石に1パーツ成型のため肉抜きがあるので埋めるといいかと
マシンキャノンと投光器の裏に大きく肉抜きあります
基部マウントラッチにもありますが投光器のやつ以外は目立たないので未処理でもよさそうですね
マシンキャノン銃口も簡易モールドしかないのでピンバイスで開口するとよくなると思います
投光器のアンテナは細すぎるためか省略されているので針金で自作しました

4.jpg
ミサイルコンテナ
ミサイルの。。。塗装が。。。かなり難しいですorz
また、差し換え開閉なのですが閉じた状態のフタを外すのが至難の業です
スミのヒンジモールドをツメで引っ掛けてやると外しやすいかと
もともと緩く設計されているようなので塗膜が無ければすんなり外れるハズです(ポロリはないです

5.jpg
ビームバーナー
溶接器見たいな面白い武装ですね
造形はいいのですが裏面に肉抜きがあるので埋めてます
ビーム噴射口はモールドないので開口してやるといいんですが。。。精密ピンバイスくらいの細さじゃないと無理そうですね。。。

6.jpg
ロングキャノン
ガンキャノンを思わせる感じの武器ですね
ロトの装備で一番気に入ってます
ボールジョイント&上下軸可動で良く動きます
真ん中に合わせ目が来るので処理してやるといいです

7.jpg
メガマシンキャノン
ガトリング風の重武装ですね
本当は1機につきひとつなんですがツインセットなのでこんなこともできます
構造は銃口が別パーツって以外はロングキャノンと同じなのでよく動きます

ではタンク形態へ

8-1.jpg
頭を収納し肩を押し込んでロックします
8-2.jpg
腕を曲げ、フロントアーマーを横へ開きます
フロントアーマーの軸は細いので破損注意です
8-3.jpg
股関節の軸を前へと回転させます
8-4.jpg
膝を折りたたみ、脛カバーを上へスライドしつま先を曲げて足本体に密着させます
8-5.jpg
キャタピラとカバーを回転させ、カバーのみ前方へスライドさせて地面と平行になるようにします
このスライドを忘れやすいんですが忘れると平行になるまで回転してくれません


9.jpg
タンク形態フロント
まさかの完全変形です
可動がすっっっっっっごくシビアですがスタイルの破たんはないです

10.jpg

まさに戦車ですね

11.jpg
リア
キャタピラのホイール塗装と履帯のスミイレが果てしなく面倒です。。。


今回は
・合わせ目消し
・肉抜き穴埋め
・アンテナ自作
・銃口等の開口
程度の工作のみです
塗装も説明書通りですね
ただし関節部分のみ設定画だともっと黒系な気がしたのでファントムグレーで全塗装してます
それにあわせてホワイト部分も暗めのホワイト4で塗装してます
最後につや消しで全身コート
もともと関節がシビアに作られているキットですが塗膜で太るとかなり厳しいので太ったところは削ってやらないと破損の危険大です(特に股関節、肩関節)
また、膝関節が外れやすく、半分外れた状態で動かすとすぐポッキリ逝くようです
私は真ん中の軸を切り取ってさらに緩くし負荷がかからないように対処しましたが可動が結構緩くなってしまうのでオススメはしないです。。。その他の箇所も細いところやタイトなところが多いので動かす際は注意が必要です

12.jpg
バストアップ
カメラ類は付属と自作のシールで再現
カッコよさとかわいさとミリタリ成分をすべて持ち合わせた完璧な造形で武装も豊富ですがちょっと不安な部分が多くて初心者にはかなり厳しいキットに思えました

もう1体は改造用に保管しておきますw

以上久々のレビューでした

まだ東方スーパーデフォルメのレビューとかダブルオーライザー最終決戦装備とかのレビューたまってるんですが。。。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://kochato.blog62.fc2.com/tb.php/71-3c1a3312

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

EARLGREY(アールグレイ)

Author:EARLGREY(アールグレイ)
東方とガンプラをこよなく愛するミルクティ好きなもやし

メールとか何かあればこちらへ→kochato☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

pixiv

mixi


リンクフリーです バナー↓
バナー1

バナー2

カウンター

twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

瀟洒なリンクサイト様

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


